いわき総合どうぶつ診療センター さかい動物病院 症例紹介 

【 福島県いわき市 】さかい動物病院での治療例のご紹介をしています。

耳ダニ症(ミミヒゼンダニ)

こんにちは、さかい動物病院 病院スタッフ齊藤です。

こちらの顕微鏡で見えているものは何にみえますか?

正解はミミヒゼンダニと呼ばれるダニの一種です。

先日頭を振ったり、掻いたりする主訴で猫ちゃんが来院されました。

耳の中を覗き、耳垢検査を実施したところミミヒゼンダニがいる事が確認されました。

耳ダニ症はミミヒゼンダニの感染によって起こり、外耳道に寄生する病気です。耳ダニは皮膚表面のフケやリンパ液を摂取して生活しており、皮膚表面を引っ掻いた際に強い痒みを伴います。

治療法としましては、駆虫薬による駆除、耳洗浄・必要であれば内服薬を使用します。

この猫ちゃんも背中に駆虫薬を塗布し、耳洗浄を行い再診では耳ダニが綺麗に駆除されていました。

耳ダニは他のわんちゃん・ねこちゃんに感染してしまう病気です。室内飼いのわんちゃん。ねこちゃんでもさまざまなルートで感染してしまう場合があります。駆虫薬を駆使し感染しない・させないを徹底していきましょう。

頭を振っている・耳を激しく掻く、匂いのある耳垢がある、耳が腫れている等の症状がある方は一度ご相談下さい。