いわき総合どうぶつ診療センター さかい動物病院 症例紹介 

【 福島県いわき市 】さかい動物病院での治療例のご紹介をしています。

ミミヒゼンダニの虫卵

こんにちは、さかい動物病院 病院スタッフ齊藤です。

皆さんはダニの卵を見たことはありますか?

このお写真は先日来院されたフェレットの耳垢を顕微鏡で診た時に確認された、ミミヒゼンダニの卵になります。以前別の投稿でミミヒゼンダニの成虫の動画を載せましたが、症状としては激しい痒みです。耳の穴の中で卵を産んで増えていき、耳垢やリンパ液を食べて生活するため、外耳炎を引き起こします。

当症例のフェレットも両耳の痒みがあり、耳垢検査をし、顕微鏡でミミヒゼンダニの卵が確認されたため、駆虫薬を塗布しました。

基本的に治療法は駆虫薬です。お耳の中を清潔に保つのも予防になります。

今回はフェレットでしたが、ワンちゃんやネコちゃんにもかかる可能性は十分にあります。日頃のノミダニ予防も欠かさず行うことが大切です。

ご心配の方は一度ご相談ください。