いわき総合どうぶつ診療センター さかい動物病院 症例紹介 

【 福島県いわき市 】さかい動物病院での治療例のご紹介をしています。

2023-02-03から1日間の記事一覧

犬の脾臓全摘手出術

急に呼吸が荒くなったという12歳のワンちゃんが来院しました。 血液検査と超音波検査により脾臓の腫瘍破裂と診断し、緊急で脾臓全摘出手術を実施しました。 脾臓の腫瘍は血管肉腫という悪性腫瘍の可能性が高いですが、病理組織学的検査により確定診断となり…

犬の麻酔下での歯石除去

歯がグラグラする、口臭が気になるとのことで来院されたワンちゃんの麻酔下での歯石除去でした。ご自宅のワンちゃんの口が臭い、歯肉が赤い、ドライフードが食べづらい等お気づきのことはありませんか?歯周病を放置してしまうと口の中の問題だけではなく、…

犬の胆嚢摘出手術

胆嚢粘液嚢腫により、食欲廃絶、黄疸、肝酵素の上昇が見られた13歳のワンちゃん(チワワ)の胆嚢摘出手術を行いました。 胆嚢粘液嚢腫とは、胆嚢の中にコーヒーゼリー状の粘液物質が貯留した状態をいいます。 胆汁の分泌を障害するために様々な消化器症状を起…

猫の尿道閉塞解除

この病気の初期にはトイレに行く回数が増える、頻繫にトイレに行くのに尿が少ししか出ない、尿に血が混じる、トイレの場所以外で粗相をするなどの症状が見られます。 まったく尿がでなくなると、急性腎障害や尿毒症になり、治療しなければ1~2日で死に至りま…

犬の皮膚病のセカンドオピニオン

なかなか治らない皮膚病のセカンドオピニオンで来院されたワンちゃんです。 脱毛、痒みでお困りでしたが、適切な治療によりこんなにキレイになりました。 当院では月に一度、関口麻衣子先生による皮膚科専門外来を行っております。 ワンちゃん、ネコちゃんの…

犬の大腿骨頭切除術

股関節形成不全がベースにあり、少しの外圧で股関節脱臼を繰り返すワンちゃん(ポメラニアン)の大腿骨頭切除術を行いました。 専門病院での三点骨盤骨切り術や股関節全置換術と当院での大腿骨頭切除術を提案しましたが、小型犬という事もあり、飼い主様は当院…

犬のマラセチア性外耳炎

両耳が赤く痒がるとの事でワンちゃん(M・ダックス)が来院されました。 外耳炎の原因には細菌性、マラセチア(酵母様真菌)性、アレルギー性、その他混合型など色々な原因があります。 このワンちゃんはマラセチア性外耳炎でした。 マラセチアが増殖する原因に…

犬の腸重積

ひも状異物による腸重積(3枚目の写真)のワンちゃんの緊急手術を行いました。 ひも状物の誤食は腸がアコーディオンのようになってしまう(2枚目の写真)ため非常に危険です。 今回のワンちゃんはタオルを引きちぎって食べてしまっていたようです。

犬の膝蓋骨脱臼

この病気は小型犬によく見られ、膝の皿が内側もしくは外側に外れることによって跛行をおこす、多くが先天性の疾患です。 脱臼というと急に外れるイメージがあると思いますが、そうではなく徐々に進行する事がほとんどです。 内科治療法で完治する事はありま…

犬の多飲・多尿

「最近水をよく飲む」という主訴で14歳と11歳のワンちゃんがそれぞれ来院しました。 多飲を起こす病気には、糖尿病、腎臓疾患、肝臓疾患、副腎疾患など様々な病気があります。それらの病気を診ただけで判断する事は出来ません。血液生化学検査や内分泌検査、…

猫の下顎骨腫大、下顎歯肉炎症

14歳の雑種のネコちゃんです。 左下顎骨の腫大、左下顎歯肉の重度炎症、膿瘍がありました。 麻酔下でX線検査を行ったところ腫大部の骨増殖が認められ、前臼歯、後臼歯は溶解し、膿が溜まっていました。 細菌培養、骨腫大部の病理検査を行いました。